2011-01-01から1年間の記事一覧

ソースコード管理をする(ユーザー編)

複数人で開発する時に面倒なのが、ソースコードのマージ。 特にリリース直前になると、ミスコミュニケーションで古いソース使ってて、 それが原因でメンバー間にわだかまりが・・・なんてこと結構無いですか? もしくは、ちょっとした変更をいくつかしてビル…

モジュール化とグローバル変数

最近のexpressは、コールバックルーチンをモジュール化して、routesディレクトリに置くような作りになっているようです。使いづらいと批判も結構あるみたいですが、一つのファイルが大きくなりすぎるのはどうかと思うので、個人的には自然な流れかなと。さて…

express+ejsでhello world.

先日のnpm xmasに引き続き、今度はexpressとejsを使ってhello worldです。文中でさらっとコールバック関数について書きますが、特に説明はしないので、その辺は適当に調べて下さい。。。まずexpressとejsを導入します。expressはnode.jsを使ったアプリのプロ…

AWS EC2上でNode.js開発環境構築

Startup Weekend Tokyoで優勝したfilmity(DREAM PASS)で、サーバー側の構築も手伝うことになったので、自分用メモも兼ねて発信していこうと思います。当面は、googleで検索すれば山ほど出てくる情報ばっかですが^ ^;ちなみにfilmityは、サーバーサイドはAWS …