2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

問題3.4

ハノイの塔。懐かしい。 某国営放送N○Kの入社試験で出題された記憶。笑。 学生時代からテレビ無かったので、面接で好きなテレビ番組聞かれて答えられずに落ちました^ ^; 問題古典的なハノイの塔の問題では、3つの塔とN枚のサイズの異なる円盤を用いて塔の間…

問題3.5

頭の体操って感じ。老人のボケ防止に、これ位の簡単なアルゴリズムの問題っていいと思う。笑。 問題MyQueueというクラス名で、2つのスタックを用いてキューを実装してください。 #encoding: utf-8 class MyQueue(): ''' 2つのスタックで構成されるキュー。 >…

第4章 問題の再現

デバッグするには、まず問題の再現が必要ってことを、3章より掘り下げて書いた章ですね。 目次 4.1 デバッグの最初の作業 4.2 問題環境の再現 4.3 プログラム実行の再現 4.3.1 データの再現 4.3.2 ユーザの対話操作の再現 4.3.3 コミュニケーションの再現 4…

第3章 プログラムを失敗させる

問題が発生したら、以下に挙げるように何度も同じテストの実施が必要です。 何度も実施するんだから、デバッグ用テスト自動化しておきましょうねって話。 (本書では、未知の問題の検出を目的としたものを妥当性確認テスト、 既知の問題の発見を目的としたも…